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【2025/07/18 05:45 】 |
【TERA】ランサー【入門編】
今回はランサーの入門講座(Lv1~Lv20あたりまで)をやってみる。
PTでの立ち回りなどについては別記事にて紹介していく予定~。



■鉄壁ガードを使いこなす!

ランサーの最大の武器は槍ではなく、実は盾。
ガードをうまく使いこなせてこそ真価が発揮される職です。
Lv1からスタンドファストというスキルがあり、それがガードです。
デフォルトだと右クリックでしょうか。

スキルを発動している間はガードモーションをとり、
この間は前方からの攻撃をほぼ無効化します。
正確には、武器の詳細に記されているガード数値分だけダメージカット。
(すなわち2500のダメージを、2048と書かれた武器でガードした場合、
実際受けるダメージは減算されて452ポイントとなる。)

適正Lvの装備ならばほぼ全て0ポイントに抑えることができるので、
可能ならばすべての攻撃をガードしてしまいましょう。

使い勝手のほうは最高で、
あらゆるモーションをキャンセルしてガード態勢をとります。
こちらが攻撃している最中でさえも、
スタンドファストを発動させればすぐさま攻撃をやめ、ガードします。

但し、盾をしっかり構え終わるまでガード判定が発生しないようですので、
気持ち早めにガード態勢をとりましょう。
(正確には入力から約0.5秒ほどの無防備時間がある)

慣れればギリギリまで攻撃をつづけることも可能になり、
火力の底上げができるようになります。

なお、ガードモーションを取り続けている間、
スタミナゲージを消費し続けます。
ガード状態をとりっぱなしということをやっていると、
肝心なときにガードができなくなりますので、
しっかりと敵の動きを見てからガードするクセを今のうちにつけましょう。



■後方跳躍で素早く位置調整

ランサーの弱点は機動力の無さです。
その脆弱な機動性を補ってくれるのがこの後方跳躍
足が地面から離れている間はキャラクターの当たり判定が消えるので、
MOBの体をすり抜けたり、攻撃をかわすこともできます。

実際の防御行動はほぼすべてガードで賄えるので
本当に位置移動が必要なのかどうかで使い分けてください。

跳躍する方向はカメラが向いている方と逆になります。
ゲームパッドを接続していれば、
設定でキャラクターの向きに依存させることも可能。
3D酔いの激しい方はゲームパッドでのプレイもご一考です。

なお、こちらもガードと同様、
ほぼ全てのモーションをキャンセルすることが可能なので、
攻撃中に敵の攻撃を見てから、敵の後方に跳躍で回り込み
背後から攻撃を加えるという、

敵「こしゃくな!これでも喰らえェ!」
自「…後ろだ」
敵「な、何ィッ!!??」


な、ことも可能です。

ちなみに、
スタミナゲージを消費する点もガードと同様ですので、
あまりムダにステップして、肝心なときにスタミナがない!
なんてことのないように、お気をつけください。



■主力技はシールドバレッジとスプリングアタック!

ランスの最大の武器は槍ではなく…(ry

シールドバレッジは、移動しつつ盾をぶん回して攻撃するスキル。
連続入力することで、2回目の攻撃を加えることができ、
この2発目には低確率で相手をスタン(気絶)させる効果があります。

発生は素早く、また2発目は方向転換も可能なため、
細かく距離を詰めたいときにも多用できます。
攻撃力もそこそこ高くCTも短い、
オマケに攻撃範囲も横に広いので、どんどん使っていきましょう。


スプリングアタックはメイン火力スキル。
ダメージを叩きだすにはこのスキルをきちんと使っていくことが重要です。

普通に使うとやたら動きがトロく、使いづらい印象がぬぐいきれません。
このスキルは他の特定スキルの後に使用することで高速化し、大化けします。

一応、
1.連撃3段目
2.シールドバレッジ2段目
3.シールドバッシュ直後


と、3つほど高速化させる前提スキルがありますが、
「バレッジを二回当ててスプリング」
とだけ覚えておけば、まず間違いありません。
(というより、このコンボが基本の攻撃です)

さあみなさんも、
バレッジ!バレッジ!スプリィングッ!!


■つかいづらい連撃3段目はキャンセルで

さて、我らが心強い攻撃のバレッジ&スプリングですが
これはMPを大量に消費してしまうというデメリットがあります。

MPを回復させるには、連撃を当てていけばいいわけですが、
この連撃は3回攻撃となっており、
3段目の攻撃は攻撃力こそ高いものの、発生がやたら遅く、
非常に使いづらいものとなっております。

そこで、連撃2段目を当てたらガードでキャンセルしてしまいましょう。

一瞬ガードを挟むことによって、
再び連撃を使用するときは1段目からの攻撃になり、
素早くMPを回収することが可能になるのです。

これで思う存分、バレッジ&スプリングがぶち込めますね!


■苦手な小型は追わずにまとめる!

ランスは鈍重で、リーチはあれど横には届かず、
大量の小型の敵は非常に煩わしく感じると思われます。

当らないわ、追いかけても逃げるわ、四方八方から攻撃されるわ、
とんでもないストレスです!
ならば発想を逆転してしまいましょう。
つまり、「追わずにまとめる」のです。

まず、適当に攻撃します。
すると小型の雑魚どもがうじゃうじゃ群がってきます。
そこで少し後退
するとどうでしょう?雑魚どもはこちらの前方にまとまってきます!

これを1~2度繰り返すことで、すべての雑魚を前方にまとめられます。
前方からの攻撃だけならば、
ランスの専売特許のガードが活かせます!

ガードしつつ、すべての小型がまとまったのを確認したら
次はシールドバッシュの出番。

このシールドバッシュはバレッジと違い、
当たった敵すべてに高確率でスタン(気絶)を与えることができ、
さらに高速スプリングアタックに派生させることが可能!

まさに映画「300」のスパルタ戦士!
ガードで敵の大軍をまとめ、バッシュで隙を作りスプリングでトドメ!です。

このテクニックは小型だけでなく、
複数の敵と同時に戦う状況において重要なテクニックとなるので、
ぜひ覚えておいてください。
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【2013/03/08 12:25 】 | TERA | 有り難いご意見(0)
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