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【2025/07/19 19:51 】 |
太刀使いと呼ばれるために…(2)
前回は太刀のディレイについてお話しました。
今回は少し踏み入って、
太刀の立ち回りについて考察していきたいと思います。


多くの方が誤解していらっしゃるのが、
太刀は「むやみやたらに斬りつけているだけの武器」という認識です。
これは実は間違いです。

太刀の攻撃は下段、上段、そして右に左にと、
攻撃をその場に応じて打ち分けられる特質があります。
これを意識することによって、
他の武器ではできない、必要最小限の動きで、
的確に狙った部位を攻撃し続けることができるのです。

これができてこそ、はじめて太刀使いを名乗れると、
知り合いの太刀使いさんは言っておりました。
実際にその方の戦いぶりを眺めてみた感想は、
「機械みたいな動きでキモイ…」というものでした。

そうです、正確すぎて機械のようになるのです。
決して攻撃が空振りするようなことはありませんでした。
そしてなにより、弱点部位に的確にヒットしていたのですから驚きです。

ディレイを駆使し、
時には素早く、時には大きく遅らせて、
そして正確に攻撃を叩き込む武器、それが太刀でした。
狙った部位を正確に攻撃できないのであれば、
片手剣でも持っていたほうがいいと言われました。


では、実際どのようにすれば狙った部位を攻撃できるのでしょうか。

これも太刀特有の動き、「回転」を駆使することで可能となります。
回転といっても、でんぐり返しのことではありません。
もちろんこれも駆使することになるのですが、
ここでは太刀のコンボ中にレバーを入れることによる、
「向き調整」のことを取り上げさせていただきます。

この向き調整を行うことで、
攻撃を狙った部位にヒットさせることが可能となります。
とくに左右への当たり判定が大きい気刃斬りは、
適当に使ったのではどこにあたるかわかりません。

気刃斬りは太刀のダメージリソースなので、
しっかりと当たり判定を覚え、
的確に使いこなす必要があるのです。
これを心がけるだけで、太刀の火力は3割増しになると
太刀使いさんは語ってくださいました。

よく、質より量だという方もいらっしゃいます。
間違ってはいませんが、
それは属性相性がたいへん良好な場合に限ってです。
たとえばドスファンゴなど、
肉質は均一で、属性がやたらと通ります。
なのでとにかくめった斬りにしたほうが強いことになります。

しかしそんな都合のいい相手ばかりではありません。
実際私が、先日の「誰でも無料プレミアムコース」の期間中に、
ババコンガで太刀のSR上げをしていたときです。
(ちなみに私は「無料」という言葉に弱いです。)
当時まだレア3までの解放で、
爺さんから頂いた脇差を担いで挑んだ結果、
適当に切り刻んでいたときは3ラスタ。
弱点部位である頭にディレイをきかして叩き込み続けたら2ラスタ。
なんと1.5倍もの時間を短縮することができました。
(15分が11~12分になる、といったほうがいいかもしれません。)

的確に狙った部位へ攻撃し続けることの重要性を意識すると、
今までとは違った世界が見えてくるものです。
あなたもぜひ、チャレンジしてみては?
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【2011/09/25 06:36 】 | MHF | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
太刀使いと呼ばれるために…(1)
下位~上位での太刀プレイヤーは多くいます。
それは肉質的に、どこを切ってもダメージにばらつきが少ないから
という理由も挙げられますが、
多くの場合、そのお手軽な使い勝手で
太刀を選ぶ人も多いのではないでしょうか?

実際、凄腕以上で太刀を使う人は極端に減ってきます。
凄腕以上で太刀を持っている人がいたら、
その人はヘタレか玄人の二択です。

では両者の違いはなんなのでしょう?
実は動きを見ればすぐにわかります。


太刀特有の動きに、
「故意に追加入力を遅らせる」というものがあります。
これは専ら「ディレイ」と呼ばれるもので、
太刀のディレイは1秒以上きかせることができるのです。
そうして相手の動きをうかがいつつ、
次の手を冷静に選定することができるという寸法です。

このディレイを使っている人は、間違いなく玄人です。
ディレイを駆使することによって、
攻撃をギリギリまで続けながらかわしつつ、
モンスターに張り付き続けることができるのですから、
手数が増え、結果的に総合火力も上回りますよね。

踏込斬りや縦斬りを連打して、
尻尾とかに吹っ飛ばされてしまっては、
せっかくの手数武器としての太刀の有効性がなくなってしまうのです。

ヘタレと呼ばれないためにも、
太刀を武器として使う気のある方は
このディレイを意識してみてください。
世界がかわりますよ。


では、実際にディレイを駆使したところで、
どういった戦法が生まれるのか。

それは、「必要最小限の動きで攻撃をかわす」
これに尽きるでしょう。
モンスターの攻撃がくるタイミングを熟知し、
それに合わせ的確に回避をする。
そして、常に攻撃を続けるというのが、
太刀の理想的な動きなのです。

太刀は汎用性の高い武器です。
大剣のような一撃離脱から、双剣のような連続攻撃、
そしてランスのように張り付き、
片手のように手数で属性を稼げます。

しかし、どれも中途半端です。
決して、他の武器に勝ることはないのです。
では太刀の強みは?
そうです、この「中途半端さ」なのです。

太刀は多くの役割を兼ねることができるので、
使い方によっては太刀一本でなんとでもなってしまうのです。
これこそが太刀の強みであって、
決して他の武器のように尖った性能があるわけではありません。

とにかく地味で冷静に…。
それが太刀使いに求められる気質というものでしょう。


張り付かずに一撃離脱をするのなら、大剣を持てばいいです。
怒涛の連続攻撃がしたかったら、双剣を持てばいいです。
手数で属性をためたかったら、片手がいいです。
機動力を活かせないのなら、ランスのほうがいいです。

とにかく臨機応変に、
その場に合わせた対応を瞬時に適応できてこそ、
太刀は輝く武器となるのです。

サマルトリアが好きな人は、ぜひともチャレンジしてみてください。
良くも悪くもあなたの機転で、
この武器は大きく化ける資質を秘めているのですから。
【2011/09/25 05:50 】 | MHF | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
モンハンのいいとこわるいとこ

このゲームには楽しいこととイライラすることがあります。
まずはイライラすることからまとめましょう


・カメラワークが最悪、死ねばいいほど最悪

 このゲームはモンスターの動きを自動的にロックオンして追尾してくれる
 親切なカメラさんは搭載されておりません。
 つ ま り
 すべて手動でカメラを動かす必要があるのです。

 問題点その1 『コントローラの初期設定』
 これは多くの人が困惑したことでありましょう。
 左スティックでキャラクターを操作しつつ、
 どうやって十字キーを押せばいいのでしょうか…。
 当初は多くのプレイヤーの操作方法として知られている、
 親指でスティック、人差し指で十字キーという、
 摩訶不思議な持ち方を試してみたのですが、
 指がつる…。
 まぁ、これはコンフィグで設定を変えてやれば解決するので、
 あからさまな問題とは言えないでしょう。
 (実際、私は右スティックをカメラ操作にコンフィグしています。)

 問題点その2 『壁際の魔力』
 モンスターの攻撃(とくにファンゴ、たまにランスの突進)で、
 壁際に吹っ飛ばされることはよくありますね。
 するとカメラがグルン!! ってなります。
 ええ、そりゃものすごい勢いで、グルン!! っと。。。
 視点を変えようとカメラ操作するけど、またまたグルングルン動きます。
 モンスター見えないよ? 攻撃くるの?こないの?
 激しい視点の移動で、挙句には吐き気まで催します。
 いろいろな意味で気分が悪くなります!
 そして死角からモンスターの攻撃がとんできて即死します。
 クソゲーですね^^


・ザコがウザい

 …まぁ、これは仕様なので仕方ないでしょう。
 恐らく多くの方がその胸に殺意を充満させたでありましょう、
 ザコモンスターたち…。
 代表的なものをランキング形式で挙げておきます。

 1位 ガレオス(↑)
 2位 ガレオス(↑)
 3位 ガレオス(New!)
 4位 ガレオス(→)
 5位 ガレオス(↓)
 6位 ガレオス(→)
 7位 ガレオス(↓)
 8位 ガレオス(↑)
 9位 ガレオス(↓)
 10位 ガレオス(↑)

 他にもファンゴ、ランゴスタ、ギアノス
 そして忘れた頃にやってくるガブラスなど、
 精神衛生上とてもよろしくないザコが目白押しです。
 とくにトップ10入りを果たしたガレオスさんは
 そのあまりのウザさにしびれをきらし、
 運営様宛に要望メールを送りつけた方もいらっしゃるほどです。

 かくいう私も、
 ランゴスタの討伐数が5000を数えました。
 ガレオスはまだ500台です。

 この記事を見ている方の中にも、
 これらのザコに苦い想いをさせられた経験があるのでは?
 そんな方はぜひとも、笛を担いで砂漠にいきましょう。
 そして動かなくしたのち、
 五臓六腑を引き裂き、はらわたをえぐり出してやりましょう。
 少しは気分が晴れるはずです。


あと、これはイライラとは無関係なのですが、
モンハンのシステムには防御率はあっても、防御力という概念がありません。
語弊なきよう厳密に言えば、
ダメージ計算は肉質という割合修正によるもので、
減算修正(ひき算)を行わないのです。
(ハンターの防御力も、肉質と同じ割合修正がなされています。)
一応、一部の変種に適用されている
マイナス属性というものが減算修正を行うのですが、
それはほんの一部であり、しかも無属性武器には適用されません。

これの何が問題なのかといいますと、
大剣と双剣のように、
質か量かの武器特性を削いでしまっていることです。

少し算数の話になるのですが、
大剣の攻撃力は100で攻撃回数は、双剣の攻撃力は25で攻撃回数
と仮定します。
大剣は100x1=100
双剣は25x6=150
双剣のほうが圧倒的に強いですね。
そして防御率15%(肉質85)の部位に攻撃した場合も、
100*1/100*85=85
25*6/100*85=127.5
と、割合なので、そのまま双剣が強いことになります。

ここで防御力(減算修正)を登場させてみましょう。
防御力15(マイナス15)の場合、
大剣は(100-15)*1=85
双剣は(25-15)*6=60
と、今度は逆転し、大剣のほうが強いことになります。

攻撃回数を増やすほど、攻撃のたびに防御力で減算されるので弱体化。
つまり、
一撃の威力が高い攻撃ほど、防御力を崩すことができるわけです。
これならば、タメ攻撃にも意味が出てくるので、
同じ剣士同士、斬同士でも、肉質的に得意とする場所ができて、
戦術的な動き方ができるという寸法です。

逆に言えば減算補正を行わない限り、
双剣TUEE時代は幕を閉じないと思われます。
つまり、モンハンはみんな双剣使えということなんでしょうね(ぁ


…気が付けば不満点だけで終わってしまいました。
始めに断わり忘れましたが、
モンハンは完成度が高くとても面白いゲームです。
ただ、完成度が高いゆえに、不満点も目立ってしまうということですね。

【2011/09/24 18:19 】 | MHF | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ランスのすすめ
今回はランスについてお話していきたいと思います。

公式サイトのオンラインマニュアルでは
なにやら臭いキャッチフレーズが書かれてますね。

なになに…

『攻撃のすべてを大盾で受け止め
   絶対確実に標的を追い詰める

                  移動要塞


…ですって!!

こんなキャッチフレーズに踊らされて
いざランス担いでレイアでも行ってみたら
追い詰めるどころか追い詰められてしまい、
挙句には突進を回避で避けようとしたのに
ステップしてしまって逆に自分 から突っ込んでしまった、
そんな経験がおありかと存じます…。
(これは有名な「あるあるw」ネタです。実際私もやりました。)

よくランス初心者は、
ステップがクセモノのように感じられるかと思います。
そうですね、
回避しようとしても逆方向にいってしまうのですから、
はじめは使いづらいかもしれません。

では、どうすればいいのか。
答えは簡単、慣れればいいのです(ぉ

言うは易し行うは難しとはよく言ったもので
実際に慣れるには相当なプレイ時間が必要です。
しかし、一度コツをつかんでしまえばしめたもので、
そこからはみるみる上達が進んでいくので
非常に楽しくなってきます。
そんな武器がランスです。

とまぁ、これだけではしょうもない記事になってしまうので
私なりの訓練方法をご紹介したいと思います。

まずは気軽に、密林でもいってください。
(どうせリタするんでどこでもいいですが…)
そして抜刀して、ステップしてください。
とにかくステップしてください。
向きを変えてステップ、右を向いた瞬間ステップ、
次は左…今度は後ろ…
そして移動しながらステップ、
移動しながら向きを変えてステップ!ステップ!
ひたすら繰り返してください。
飽きてきたら成功です。
たぶん、体で慣れてきたはずです。

次は攻撃のあとにステップしてみましょう。
俗に言われるステップキャンセルとやらです。

突きを出してそのままにしていると、
無駄な硬直が発生してしまいます。
それをステップでキャンセルして
素早く体制を立て直す練習です。

これもひたすら繰り返してください。
1回突いてステップ、2回突いてステップ
今度はサイドステップに挑戦です。
これは横転の要領で自然とできるはずです。


…はい、慣れてきましたね?

今回は超初心者講座になってしまいましたが、
次回からは、ランスのちょっとした小技やテクニックを
ご紹介できればと思います。
さぁ、ランスを毛嫌いしているあなたもレッツ☆ランス
【2011/09/24 15:56 】 | MHF | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
太刀とは?
太刀です。
よく初心者武器と言われているのですが、決してそんなことはありませんでした!

そもそも太刀というのは、
重い一撃を与える大剣を軽量化し、
強力な連続攻撃をとめどなく繰り出し切り刻む武器、とありますが
実際のところは、
1.ガード機能をなくします
2.次に攻撃力を上げます
3.動きをかなり遅くします
そうして出来上がった片手剣です(

ええ、そうなんです(何
太刀はそんなに攻撃力は高くないんです。。。

ゲーム上では大剣並の攻撃力が表示されてますが
あれは実はフェイクで、
実際の攻撃力に関してはランスと同じかちょっと毛が生えた程度だと
思ってもらって結構です。

ランスならば、弱点をつつき続けることはそれほど難しくありませんよね
では太刀ではどうでしょう?
つまり、そういうことです(何


ランス並の速度で、
それもダメージの大きい気刃斬りを的確に弱点に当て続ければ
ランスと同じくらいの火力を発揮することができる武器、
それが太刀です。

じゃあ太刀は弱いの?
いいえ、そんなことはありません。
先にも記しましたが、
このモンハンというゲームには武器によって相性というものがあります。
例を挙げるならばザザミやギザミなどの蟹でしょうか。。。
太刀の攻撃すべてにはSA(スーパーアーマー:怯んだり転ばなくなる)があります。
蟹の攻撃にはSAで凌げるものが多いので、
太刀は防御力を上げてごり押しすることができるのです。

一方、ランスにはSAが突進にしか存在しません。
ランスの突進は強力ですが、切れ味を大幅に消費してしまうことと、
味方を吹っ飛ばしてしまうことが最大の欠点なので、
PTでは好まれません、というか忌み嫌われます。
なので、蟹相手にはランスよりも太刀のほうが相性がいいと言えることになるのです。

…そして衝撃の事実ですが、
太刀以上の火力で、しかも常時SAをつけることができる武器があるのです。
それは双剣でした。。。
鬼人化して適当に縦1乱舞してるだけで、蟹は転ぶことしかできなくなるのです。。。
なので、太刀よりも双剣のほうが、蟹に対して相性がいいということです。
(もちろん双剣にも弱点はありますが、これはまた別のコラムで)

蟹に対してもっと強い武器があるのですが、
今回は蟹ではなく太刀の話ですので割愛させていただきます。
(ハンマー大好きな人、ゴメンね!)

とまぁ、今回は太刀の悪いところをメインにお話してしまいましたが、
次回からは太刀の強みと魅力、そしてロマン()についてお話しましょう。
【2011/09/24 15:53 】 | MHF | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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