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【2025/07/21 17:12 】 |
第4章 モンバーバラの姉妹
----------+*あらすじ*+----------
歌と踊りの都モンバーバラには、
人気の踊り子マーニャと占い師ミネアという美しい姉妹がいました。
彼女たちは父の仇を討つため、旅をしている途中なのです。
はたして彼女たちは父の仇を討てるのでしょうか。
----------+***+----------

…と、こんなカンジのシナリオです。

【美しい姉妹の復讐劇】という王道プロットなのですが、
「破天荒な姉」と「引っ込み思案な妹」というキャラのせいか、
ジグザクコンビの道中劇なカンジで、なかなか楽しめます。

この4章は、
基本的には2章のように役割分担なわけですが、
なんと前衛キャラがいません!

一応ミネアは装備が豊富で、
武具によって強化が図られるので、さしたる問題ではないのですが。
それでも、二章のようなLvアップによるごり押しはしにくいので、
相対的な難易度では最高かもしれません。

いうなれば、
これまで培ってきたノウハウを試される章とも言えます。


----------+*踊り子と占い師*+----------

まずはキャラ考察です。

■マーニャ
職業:踊り子
・ド派手な攻撃呪文を覚える魔法使い系キャラ。
 しかし初期呪文のメラはブライのヒャドに比べ性能が脆弱で、
 序盤の敵すら確殺もれを起こす始末ですので信用度が低いです。

 力は低く、ほとんど伸びません。
 物理攻撃は完全に死んでいると思って間違いありません。
 また序盤は素早さが低いため、後手に回ることが多くなります。
 しかし成長すると範囲攻撃呪文を覚えていくので、
 呪文攻撃のみに依存するキャラと言えるでしょう。
 そのため、本領発揮は【ギラを覚えてから】ということになります。

・習得呪文
初期:メラ(消費MP2.単体に約10ポイントのダメージ。)
4:ルカニ(消費MP3.単体の守備力を0にする。)
8:ギラ(消費MP4.敵グループに約20ポイントのダメージ。)
9:ルーラ(消費MP4.拠点へ瞬間移動。)
9:リレミト(消費MP4.ダンジョンから脱出する。)
11:イオ(消費MP5.敵全体に約20ポイントのダメージ。)

■ミネア
職業:占い師
・回復と攻撃の呪文を覚える僧侶タイプ。
 装備品が豊かであり、武具の強化がしやすいです。
 基本的に、2章のクリフトとほぼ同じと思っていいでしょう。
 違いは、防御上昇バフ呪文のスカラがないかわりに、
 睡眠デバフ呪文のラリホーと、範囲攻撃呪文を習得すること。
 特にコストパフォーマンスに優れるバギは、
 中盤以降の大きな戦力となるため、かなり攻撃的といえます。

 ステータス面では意外にも力の伸びがよく、ある程度殴りができます。
 また序盤は素早さが高く、先制攻撃を取りやすく使いやすいです。
 かなり万能なキャラですが、最大HPは決して高くありません。
 しっかりと装備を強化する必要があります。

・習得呪文
初期:ホイミ(消費MP2.仲間一人のHPを約30ポイント回復。)
5:キアリー(消費MP2.仲間一人の毒状態を治療する。)
7;ラリホー(消費MP3.敵グループを睡眠状態にする。)
8;バギ(消費MP2.敵グループに約20ポイントのダメージ。)
10:キアリク(消費MP2.仲間一人の麻痺状態を治療する。)


----------+*お金を貯めて武具を整えLvを上げて殴ればいい*+----------

キャラ考察から見てわかる通り、
二人とも後衛向きの性能のキャラクターです。
一応ミネアは銅の剣を装備しているため殴りはききますが、
【アリーナの素手と同じ威力】です!

4章のポイントは基本的に、二章のようにレベリングです。
しかし、やり方を少し変えれば
劇的に攻略がしやすくなったりするのが4章の面白いところ。
まず、売っている装備を見てみましょう。

最初からかなり高性能な武具がそろっていますね。
…そうです!
3章のように、お金を貯めて武具を強化すればいいのです。

■街中を漁る
モンバーバラの町には、かなりお金になるものが落ちています。
まず、座長から100Gもらえます。
(「今日までの手当で100G」って、武器屋バイトよりヒドクない?)

昼の劇場も調べてみましょう。
落し物で大金が落ちていたりします。
タンスの中やツボの中など、金目のものはすべて回収しましょう。
(まるで盗賊行為)

■マーニャを脱がす
踊り子の服は防御力が紙切れのクセに、高値で売り払えます。
(No1アイドルの生衣装なんだから当然?)

むしろ、踊り子の服はほとんど裸なので、
着ていなくてもほとんど守備力に影響がないのです。
かわりに拾ってきたローブでも着せてあげましょう。
お金も増えて守備力も増える、まさに一石二鳥です。


資金が出来たら装備を整えましょう。

ちなみに基本的なことですが、
装備を強化するならばなるべく、一番良い装備を買うことです。
どうせあとで良い装備に切り替えるのですから、
その分、お金の無駄がなくなります。

オススメは、
「銅の剣を売り払ってミネアにクロスボウ装備」です。
これによってミネアがLv1から、
周辺のザコ敵に確殺をとることが出来ます。
一応コーミズ村では上位品の「くさりがま」がおいてありますが、
マーニャにおさがりとして与えられることも加味し、
コストパフォーマンス的にはクロスボウが優れているのです。
(200Gの違いでたったの攻撃力+2:ダメージにして+1)

防具は【皮のドレス】のみでいいと思います。
頭は【羽根帽子】がコーミズ村で絶賛発売中ですので、
そちらのほうがオススメだからです。


----------+*ミネアにおんぶに抱っこ*+----------

序盤はミネアに頼り切りになると思います。
…というのも、焼け残る頼りないメラよりも
確殺のとれるミネアの殴りのほうが強いからです。
ミネアの装備をしっかりと整えれば、序盤は難なく過ごせます。

狩りは、モンバーバラではなくコーミズ村周辺で。
出てくる魔物は同じでも、宿代がタダな分お得で、
エンカウント率の高い山地が近いのも利点。

マーニャはギラ習得まで、
下手な動きはしないほうがいいと思います。
足りない火力を補佐する程度にメラを打ったり、
薬草もって普段防御しているくらいでもいいです。


----------+*メイン盾きた!これで勝つる!*+----------

オーリンという名の魔法のカギ兼メイン盾を入手してから、
いろいろと世界が変わります。

前衛キャラがPTに納入されたことで、
今までの苦しい戦闘が一変、劇的に楽に!
オーリンがいるだけで、ハバリア周辺の敵とも
対等以上に渡り合うことができるほどの戦力強化です。
バギ、ギラ習得まで一気にレベリングしてしまいましょう。

ちなみに、敵からの狙われやすさの点において、
タフなオーリンを先頭に配置するのがベター。
装備の不安なマーニャが狙われにくくなるのも素敵。


----------+*炎風姉妹無双(特に姉)*+----------

レベリングによって、強力な範囲呪文を習得したら、
ずっと姉妹の無双ターンです。

グループで群れをなしてくるエビルハムスターなどは、
バギ&ギラで絶好のカモとなります。

■ギラ
マーニャの主力。
消費MPがやや多いもののダメージが安定しており、
効かない敵も少ないため使い勝手は最高性能。
単体への攻撃としても場合によってはアリ。

■イオ
ザコ散らし。マーニャの代名詞。
敵全体を一斉に削れるので、
二人の打撃攻撃を確殺レベルまで引き上げることが出来る。
序盤のザコ敵ならば一掃できるのが気持ちいい。

■バギ
ミネアの範囲攻撃。
ダメージにムラがあるため、単品で使うには心もとないが、
ギラと組み合わせて使うことによって真価を発揮する。
その炎風は敵集団を壊滅させる…。(通称:バギラ)


…とまぁ、
オーリンを仲間に入れてしまえばあとは楽なので、
とにかく4章はオーリン加入までどうするかですね。

もちろん、洞窟逃げまくりでオーリン回収するのが早いですがw
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【2011/11/24 14:10 】 | どらくえ4 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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