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Wizardry Online
PK(Player Kill:プレイヤーキル)とは… ・PC(プレイヤーキャラクター)に攻撃を行い死亡させる行為のこと ・またその行為を行うPCのこと (PKer=Player Killer:プレイヤーキラーと表記されることも) ウィザードリィオンラインでは、このPK行為を行うことができます。 リネージュとかでおなじみのアレですね。 死ねばロストの危険をはらみ、 さらには即死級の攻撃をしてくるMOBが湧く中、 そんなのにも襲われるのですから、 殺伐としたWizの世界観を表現しようとしているのかもしれません。 PK行為やルート(PCの死体からアイテムを剥ぐ行為)を行うと、 PCは犯罪者となり、体が黄色に点滅し、 さらに罪を重ねれば赤くなるため、すぐに犯罪者だと気づきます。 通称「赤ネ」と言われるこれらの犯罪者には さまざまなペナルティが課せられます。 1.繁華街へ行くと、衛兵に襲われる(しかも軽く5桁ダメージ) 2.衛兵に殺されると、留置場送りになる(抜け出すためにはとある手順が必要) 3.拠点となる場所がスラム街となる(物価が高い) 4.他PCからの攻撃が当たるようになる(PKerを狩る、PKKerも存在する) などです。 まぁ、犯罪者なんだから当然といえば当然ですが、 意図せず犯罪者となってしまうケースもあります。 通常、「オプション」の「犯罪者以外への攻撃禁止」という項目に チェックが入っている状態がデフォルトなのですが、 これが知らない間にチェックが外されている可能性があるのです。 種明かしをすれば、 デフォルトのショートカットキー【「】キー(Enterの隣にある)で 確認ウィンドウも何もなしでチェックがOnOff切り替わるという なんとも誤爆を誘うようなイヤラシイ配置をしている為です。 (チャット起動するためEnterキーを押すため、ミスタイプが起こる) オプションできちんとショートカットキーを消していればいいのですが、 これがなんと、ログインのたびにショートカットキーがデフォルトに戻るという 原因不明のバグがあるため、 Oβでは意図せず犯罪者となった者が横行しておりました。 (おそらく、PK仕様テストのため故意かと思われる) 一度赤くなると、 通常は5時間ログイン(死亡していてはダメ)、 罪を重ねればさらなるログイン時間を経過することで、 晴れて免罪となります。 (宿屋の中は無敵なので、安全に放置することも可能) また、死亡することでも免罪までの時間が減少するらしいので、 手っ取り早く犯罪者から足を洗うためには殺され続ければいいのです。 つまり…、 罪は、時間の経過で許される。 罪は、死をもって償わされる。 …殺伐としていますね?w ではなぜ、PKが問題なのか。 そんなデメリットばかりで犯罪者になる必要があるのか。 そんな疑問をお持ちになるでしょう。 そうです。 中には『楽しみながらPKを行う』連中もいるのです。 PCを襲い、死体からルート(窃盗)してはダンジョンにのさばる。 そして殺しても復活し、リポップする。 まさにMOBと同じです。 彼らPKerは、人が操作するMOBなのです。 4Gamerによる開発インタビューによれば、 それも意図したとのこと。 たしかにそこらへんのMMOよりは難易度が高いですが、 やはりWIZとしては物足りないマゾさなので、 そういったお邪魔キャラ的な要素があると、 いついかなるときも油断できず、楽しめるかもしれません。 …死にまくってナンボのゲーム仕様ですしね・・・w 私がプレイしたカンジでは、 死んでもロストすることはまずなく、 1.死んだら自分の死体クリック 2.復活の祭壇へワープ 3.30秒待つ 4.灰になることを覚悟で蘇生を試みる 5.灰になったら、アイテムを捧げて100%で蘇生する この手順を守ればまずロストすることはありえません。 …っていうかロストしなかったです、死にまくりましたがw ルートされる心配をなされている方もいらっしゃますが、 ルートするとき、アイテムはすべて未鑑定状態になります。 どのアイテムがレアなのか、見た目では判別がつかないのです。 さらに、ルートするにしてもレア度の低いものは最低20秒、 鍛錬した装備品ならば1分以上時間がかかるのです。 (しかもルート中は行動不可能で無防備) そして蘇生に要する時間はせいぜい40~50秒ほど。 …猿でも間に合いますよね? 捧げるアイテムが減ったら、街へ帰還です。 帰還できそうもなかったら、 12時間に一度使える【帰還コマンド】をポチっとするだけです。 アホみたいな廃プレイでもしていない限り、 この方法で十分ロストは防げるので、 私としてはヌルゲーだなぁと感じる程度の難易度です。 (でも緊張感や殺伐とした雰囲気はスゴイよ!) でまぁ、 実際にダンジョンで赤ネ犯罪者を見かけたら、 問答無用で殺すのが一番いいのかもしれません。 殺されるのがイヤならば、ダンジョンに来なければいいのです。 油断でもしようものなら、逆に殺されてしまいます。 悪人に人権はないのです!(どこかで聞いたセリフ) …暴論のように聞こえますが、 PKKで犯罪者を殺せば、 それだけ犯罪者の方の社会復帰(免罪)が早まるのです。 死んでもロストの危険は少ないのですから、 殺されて文句言うような人が逆におかしいっていう仕様でしょうか。 殺されたくなければ強くなれ、っと オープニングムービーで見たような気がしますしw 逆に言えば、 PKK側にはなんのメリットもないのが現実です。 あえて犯罪者を殺したところで、実質なんのメリットもないのです。 (一応、犯罪者からルートしても1ヶまでなら5分で消える犯罪になる程度) 将来は、賞金首とかかけられるようになって、 犯罪者プレイを楽しむ人は自分の賞金首が上がって喜び、 正義の味方(笑)は賞金首を狩って生計を立てることになるでしょう。 …なんかどっかの西部劇みたいだね! それとPC同士のダメージについても触れておきましょう。 Oβでは、PCからPCへの攻撃には なぜか減算補正(引き算)が与えられます。 …なんで割合補正じゃないんだろうね? 算数がニガテな方のために解説するならば、 単純な引き算だと、一撃の威力が大きい攻撃が圧倒的に有利だからです。 (例えば減算50なら、500与えれば450になる=即死です) つまり、強力な範囲攻撃を行うファイターやメイジが強いのです。 なので基本は先手必勝。 このことが、実は犯罪者側が有利になる原因でもあるのです。 1.待ち伏せして狙う 2.NPCとの会話中ムービー中などの操作不能状態を狙う 3.エリア移動した瞬間を狙う などなどです。 事実上、絶対に防げないタイミングで不意打ちされれば、 ひとたまりもありませんよね? もちろん改善意見として、運営に要望メール送ってきました。 ここらへんのバランス調整がなされれば、 PK側もPKK側も、程よいスリルで遊ぶことが出来るようになると思います。 そしてWIZはPT推奨です。 犯罪者たちPKerは、獲物が一人のほうが狙いやすいのですよ。 PR |
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